森の水

民家好きの気まぐれブログ

千と千尋の神隠し 私が勝手に思っている 油屋のモデル

f:id:ymorimizu:20200612211726j:plain

なかなか特徴的な建物、要素を分解してみる

 

赤い橋  立派な松の木  真っ赤な壁  なまこ壁の塀

鉄筋コンクリートの建物の上に和風建築

緑の屋根  グニャとした入母屋の屋根

 

などではないだろうか

 

 

 

一般的に知られている 油屋のモデル

たぶん説明は不要だろう

f:id:ymorimizu:20200612211623j:plain

道後温泉本館

f:id:ymorimizu:20200612211627j:plain

道後温泉本館 この屋根の造形はエグイ

宮崎駿でもここまではやっていない

f:id:ymorimizu:20200612211631j:plain

四万温泉

 

ここからは 私が勝手に思っている 

油屋のモデルっぽい建物です

f:id:ymorimizu:20200612211600j:plain

広島県竹原の松阪邸  このグニャっとした屋根の形は油屋の屋根の形にそっくりではないだろうか。

f:id:ymorimizu:20200612211604j:plain

正面から見ると別に似ていない、江戸時代末に建てられた豪商の屋敷で

明治時代にこの特徴的な唯一無二の屋根の形に改造されたらしい

 

 

f:id:ymorimizu:20200612211612j:plain

愛媛県 仙龍寺 鉄筋コンクリートの建物の上に寺の本堂がのっている

f:id:ymorimizu:20200612211616j:plain

正面から見てもどことなく似ている

 

f:id:ymorimizu:20200612211607j:plain

香川県 かめびし醤油 

赤い橋となまこ壁、真っ赤な壁この組み合わせはなかなか無いと思う

色彩の雰囲気でみると、どことなく似ているのではないかと思う