森の水

民家好きの気まぐれブログ

鳥取 板井原 

ゴールデンウィークに板井原集落にいきました

f:id:ymorimizu:20190709201754j:plain

火間土で昼ご飯

f:id:ymorimizu:20190709201608j:plain

香りが違います、今まで食べたごはんの中で一番おいしいです

f:id:ymorimizu:20190709201623j:plain

集落唯一のかやぶき屋根、

f:id:ymorimizu:20190709201708j:plain

立派な家です

f:id:ymorimizu:20190709201657j:plain

f:id:ymorimizu:20190709201634j:plain

蔵の中が資料館になっていました

f:id:ymorimizu:20190709201853j:plain

この倉はきれいに直されている

f:id:ymorimizu:20190709201841j:plain

f:id:ymorimizu:20190709201830j:plain

f:id:ymorimizu:20190709201818j:plain

f:id:ymorimizu:20190709201806j:plain

 

初めて板井原集落を訪れたのは15年前です、

その時は倒壊しかけた建物は一棟だけでした。しかしここ数年の台風、豪雨、豪雪

で大半の建物があと数年で無くなってしまうと思います

でも根本的に修理すると魅力が無くなってしまいますよね、屋根だけが直されているのはそこを考えてのことなのかなと思います。

 

ともかく、興味のある方は早めに行ったほうがいいと思います